2023/1/14 餅つき

2023/1/14(土)今日は今年はじめてのイベントであるお餅つき大会がありました!

 

あいにくの空模様ではありましたが、雨はそれほど強くならずに、無事、園庭での餅つきをすることができました!

 

前日からしっかり準備していただいていたため、朝からお餅つきが始まります。

 

 

蒸したもち米を素早く杵にいれて、しっかりと押しつぶしていきます。

 

「ぎゅっぎゅつぎゅう」といった感じで

 

これが結構しんどい^^作業。ただ、これが一番大事らしい。品質はここできまります。

 

 

 

後は、ひたすらペッタン、ペッタン。

 

運動不足の体に響きます。

 

園児のみんなといっしょにペッタン、ペッタンして、写真をとってハイチーズ。

 

みんな興味深々。

 

ついたお餅は、あんこ、きなこ、のりで美味しく食べました。

 

たくさんのお友達がおかわりをして、あっという間に食べきりました!

 

とってもいいイベントでした。