1/12 餅つき

2019年最初のイベントとして七里ガ浜楓幼稚園の餅つき行事をお手伝いしました。
前日とは打って変わって朝から怪しい空模様。午後から雪もチラつくのでは?というあいにくのお天気の中で、園庭にテントを出しての開催となりました。

楓幼稚園の餅つきは、釜に火を起こして餅米を蒸すところからスタート。

蒸し上がった餅米を杵の上で潰して、下準備ができたら、お手伝いに来てくれたパパ達と一緒に、餅をついていきました。

子ども達もパパ達を「ヨイショ!」の掛け声で応援。
1人5回ずつくらいですが、子ども用の杵を持って餅つき体験もしてもらいました。

無事にお餅をつき終わったら、お手伝いのママ達が次々に、きな粉、磯辺、アンコに仕上げて、子ども達と一緒に教室で頂きました。